訪問入浴サービス

ご自分で入浴できない方のための、訪問入浴サービスです。
1988年から実施してきたノウハウが自慢です。

お風呂に入って、さっぱりリフレッシュ

のんびりお風呂に入って、その日のことを思い返したり、鼻歌を口ずさんだり。ゆっくり温まってサッパリすれば、気分一新、嫌なことを忘れてしまいます。私たち日本人にとって、お風呂は安らぎを与え、 新たなな活力を生み出してくれる大切なものです。
また昔から「湯治」という言葉があるように、入浴は血行を良くし、食欲を増進させ、疲労回復を促しぐっすりと眠れるという身体的なリハビリテーションにも大きな効果があるのです。
「いつまでも快適なお風呂に入りたい。」
この気持ちは誰もが抱いているものです。しかし、ご家庭での入浴介護はとっても疲れるし、非常に危険が伴います。
私たち相模ゴム工業(株)介護サービス事業部では1988年から訪問入浴サービスを始め、延べ10万人以上の方々の笑顔をサポートしてきました。その笑顔が私たちの喜びであり、介護実績なのです。

まずはお問い合わせください。

神奈川県に在住の方

TEL:046-221-2239 ※9:00~17:00 土日を除く
FAX:046-221-2346
MAIL:kaigo_atsugi@sagami-gomu.co.jp

静岡県に在住の方

TEL:054-277-5117 ※9:00~17:00 土日を除く
FAX:054-277-511
MAIL:kaigo_sizuoka@sagami-gomu.co.jp

兵庫県に在住の方

TEL:06-4961-5226 ※9:00~17:00 土日を除く
FAX:06-4961-5227
MAIL:kaigo_amagasaki@sagami-gomu.co.jp

福岡県に在住の方

TEL:092-575-6605 ※9:00~17:00 土日を除く
FAX:092-575-5471
MAIL:kaigo_fukuoka@sagami-gomu.co.jp

訪問入浴サービスで使用する浴槽の例

訪問入浴サービスの経歴

1988年 厚木市にてサービス開始
1991年 大和市にてサービス開始
1993年 福岡市、静岡市にてサービス開始
1998年 横浜市にてサービス開始
2000年 尼崎市にてサービス開始
2011年 焼津市にてサービス開始

訪問入浴サービスの実際の流れ

1

浴槽の設置

看護師・ヘルパー・オペレーターの3名でご自宅に訪問し、浴槽をセットします。

2

体調チェック

看護師が血圧・体温・脈拍などの体調チェックを行い、その方にとって、最も適切な入浴の判断をします。

3

洗髪

可動式ネットに横になっていただき、まず髪をきれいに洗います。その後、ネットをゆっくり降ろして徐々にお湯につかっていただきます。

4

全身を洗う

最適な湯温・湯量で入浴していただき、全身をくまなく洗います。笑顔がこぼれる瞬間です。その後、シャワーを浴びて身体を洗い流します。

5

体調チェック

髪を乾かしサッパリした後、看護師が再度体調チェックを行い、異常のないことを確認します。

6

後片付け

入浴層を洗浄・消毒し、搬出します。終了の目安は約1時間です。

こんなところに気を付けています。

やっぱりはじめは、見たこともない人にお風呂に入れてもらうわけですから、非常に不安だと思いますよ。 ですから到着からコミュニケーションを欠かさずとることを心がけています。

気持ちよさそうにしている顔を見せてくれてたり、「ありがとう」って言ってもらえたりするときが、 私達にとっては最高の瞬間です。私たちがまた訪問するのを楽しみに待っていてくたりすると、私たちで出来ることは精一杯やらせても らおうという気持ちになりますね。

ご家族の方にとっては、ご自宅での入浴介護はとても体力がいるし、また足を滑らせたり頭をぶつけ たりといった危険性がたいへん高いものです。是非一度お問い合わせくだされば幸いです。

ご安心ください。

様々な住宅に対応しています。

「入り口がせまい」「高層住宅に住んでいる」「駐車場がない」などの住宅環境は一切問題ありません。あらかじめスタッフがご家庭を訪問し、利用者の体調やご家族のご都合をお伺いするのと同時に、住宅環境のチェックを行い、最も適切な入浴サービスを提供いたします。

お部屋を濡らしたり、いためたりすることはありません。

専用のバスタブシートをお部屋に敷いて入浴サービスを行いますので、お部屋が濡れたり、汚れたりすることはありません。もちろんお部屋をいためたりすることもありません。

清潔・安全を心がけています。

ご使用後の浴槽は、毎回丁寧に洗浄し消毒した後乾燥させます。常に快適で清潔な入浴サービスを心がけています。

サービスを受けるに当たっての注意点について

・訪問予定時間の1時間前までには、お食事をすませておいてください。
・入浴時にはお一人付き添いをお願いします。
・医師からの可否意見書をご用意ください。また、入浴についての指示があれば、その都度お知らせください。

よくある質問

何か自宅で用意するものはあるのですか?

シャンプー・ボディシャンプー・タオル等は当社でご用意させていただきますので、
特別にご用意していただくものはありません。
※タオルは殺菌済みです。

普段使用しているシャンプーや石鹸を使いたいのですが・・・。

お客様のご指定がある場合には、ご用意いただければそちらを使用します。
※シャンプー・リンス・タオル・入浴剤等全てご家庭のものを使うことは可能です。

キャンセル料はあるのですか?

"サービス利用日の前々日まで無料""サービス利用日の前日まで利用者負担金の50%"
"サービス利用日の当日は利用者負担金の100%"となっておりますが、
ご利用者様の体調不良等やむを得ない事由の場合にはキャンセル料はいただきません。

雨や雪が降っても来てもらえるのですか?

極端な大雪などで完全に交通が麻痺してしまわない限りはお伺いいたします。

水が漏れたりしませんか?

浴槽の下に防水シートを敷きますので、ご家庭の床を濡らしてしまうようなことはありません。

万が一、事故が起きたらどうなりますか?

そういった事故のないように十分心がけておりますが、
もし事故が起きた場合には誠意をもって対応させていただきます。
また、「賠償責任保険」にも加入しておりますので安心です。

うちはマンションの5階なのですが・・・

そういった住宅環境については基本的に問題ありません。
但し、入浴車を近くに駐車することができず車から給湯できない場合には、
あらかじめご自宅のお風呂でお湯を沸かしていただき、
そこからポンプで給湯するという形をとることもあります。
事前訪問の際に打ち合わせをさせていただきます。

いつも同じ人に来てもらえるのですか?

当社は基本的に毎週同じスタッフでお伺いできるようプランを組んでおります。
※但し、やむを得ない事情によりスタッフが交代する場合もありますのでご理解ください。
 しかし、その場合もきちんと引継ぎを行いますのでご安心下さい。

PAGE TOP