サガミマガジンSAGAMIMAGAZINE

VOL.10

イベント

世田谷から渋谷へ。サガミが「渋谷オフィス」を新たな成長の拠点に選んだ理由と、未来への決意【移転レポ】

こんにちは!相模ゴム工業です。
ついに、待ちに待った渋谷オフィスへの移転が完了しました。


街のエネルギーを、組織のエンジンに-なぜ、今「東京営業所」を解体し「渋谷オフィス」をスタートさせたのか

東日本エリアの営業や企画の最前線として走り続けてきた「東京営業所」。約50年もの間、世田谷区成城の地で着実に実績を積み上げてきました。

たくさんの思い出が詰まった東京営業所
左:開放的な打ち合わせスペース、右:執務エリア

しかしながら、さらなる非連続的な成長を求めて、この度、その拠点をビジネスの聖地・渋谷へと移す決断を致しました。

単なる「引っ越し」ではなく、名称も新たに「渋谷オフィス」へ。

この一歩には、私たちが次のフェーズへ向かうための並々ならぬ覚悟が込められています。

入居先のDaiwa渋谷スクエア(外観)

そして、今回の移転を語る上で欠かせない要素のひとつが、24時間365日、新しいトレンドや技術が産声を上げる街・渋谷が持つパワーです。

■ 感度を自動的にアップデート

一歩、外を出れば、そこには常に変化し続ける街並みがあります。
そのスピード感を肌で感じ、日常的に情報のシャワーを浴びることで、思考を磨き続け、「現状維持は衰退」の組織文化を醸成する狙いがあります。

■ 街の鼓動を、組織のスピード感に変える

挑戦を肯定し、変化を止めない渋谷の空気を組織に取り込むことで、全員が常に「次の一手」を模索するアグレッシブな集団へと進化させていきます。

渋谷オフィスの入口
新たなスタートを象徴する白、モードな黒、あたたかみある木目が
まさに「人に寄り添い、新しいSAGAMIを目指す」これからの姿を表現しています

経営戦略としての「環境投資」-採用とブランディング

昨今の働き方改革により、以前よりも働き方の選択肢が大きく広がりました。それに伴い、「どこで、誰と、どう働くか」を、昔よりも重要視される時代になっています。

私たちはこの変化をポジティブに捉え、今回の移転では、「つい行きたくなる、つい話したくなるオフィス」を目指して内装や設備を整えました。

左:右手が執務エリア、左手がフリーエリア
右:フリーエリアでは軽い打ち合わせや気分転換ができる席を設置

物理的な壁を壊し、心理的な壁を取り払う空間に

東京営業所では、部署の数に対して会議室が不足していたり、仕切りのような壁が立っていたことで部門・部署を越えた自然な情報・状況共有やコミュニケーションが生まれづらかったりと、広さやレイアウトに課題がありました。

そこで、渋谷オフィスでは「おもしろ会社」らしいクリエイティビティが刺激される設計にこだわりました。

■ 「愛のアイデア」が溢れる会議室

3つの会議室は、それぞれ照明やイスなどのインテリアが異なります。
変化に富んだ環境にすることで、私たちの合言葉である「愛のアイデア」が次々と溢れ出すような、刺激的な会議を支えます。

6人会議室
左:8人会議室、右:10人会議室

■ フリーアエリアが生み出す自由闊達な対話

一部部署でのフリーアドレス導入に加え、誰でも自由に使えるフリーエリアを設置しました。
「ここで自然にアイデアやコミュニケーションがたくさん生まれ、新しい風が吹いてほしい」という願いを込めて作ったエリアです。

どちらもこのオフィスのために作られた造作家具
左:カウンタースペース、右:円形ソファースペース

移転して2週間、部署や年代の垣根を越えたコミュニケーションが既にたくさん生まれています!
相模ゴム工業や自分の”これから”を語り合う、そんな場所から新しい何かが始まる予感に満ちています。

フリアド導入に伴いひとり一つ、個人ロッカーが貸与されました。

隣には個室のフォンブースを設置しました。

「社内開所式」も開催

引越した初日。社内メンバーだけで行った開所式は、改めて自分たちの「スタート」を実感する時間となりました。

式の冒頭、社長からは「渋谷という街が持つパワーを、相模ゴム工業の推進力に」「この拠点が、採用力の強化とブランディングの要になる」という、新オフィスにかける強い期待が語られました。

■ プチハプニング発生!?くす玉割りでスタート

一大イベントをより盛大に祝うべく、くす玉が登場。しかし…

シャンパンを片手に、「乾杯!」とともに割れるはずが…

なかなか割れず、最後は人力で。
"おもしろ会社"らしい展開でした。

午年にちなみ、有馬記念の出走馬が出現しています。

■ 大好評だったケータリングと”original”ケーキ

宴会に華を添えたケータリングとケーキをご紹介します。
お寿司とカップ料理を用意し、お手製メニューカードも作成しました。

「オシャレ!」「小分けで取りやすい」と好評でした
看板商品"sagami original 0.01"をイメージした特製ケーキ

ケーキは「相模ゴム工業といえば」なモチーフでつくっていただきました。

お披露目されるや否や写真撮影が始まり、味も美味しいと大人気でした。

それぞれ好きなお寿司やお酒を選び、プライベートから仕事の話まで、各所で会話に花が咲いていました。

フリーエリアが大活躍

おわりに

私たち相模ゴム工業は、「渋谷オフィス」という新たな地で、ここからさらにギアを上げ、社会にインパクトを与え続けていきます。
この場所で生まれる新しい挑戦に、ぜひご期待ください。


渋谷オフィス概要

【住所】
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16−28 Daiwa渋谷スクエア9F

【電話番号】
TEL : 03-6455-2553(代表)
FAX : 03-6455-2554

誠に勝手ながら祝花等のお心遣いにつきましては、謹んで辞退させていただいております。

PAGE TOP